やまださんち

■■■働く1児の母、ズボラ主婦、二度手間大嫌い、「やまださんち」のブログ■■■「名もなき家事0運動」「小さな改善計画」■■■購入品紹介、美容に関する話題、コスメレビュー、住友林業での家づくり。■■■

【マイホーム】契約時の提案工事公開【住友林業】

 こんにちは。やまださんちのやまだです。

 

現在、着工23日目です。

先日生産担当と営業、設計の方3名と

 やまだ陣営1名😓

にて、仕様内容の打合せというか読み合わせを行いました。

うちの担当インテリアコーディネーターさんとは、馬が合わず

私から戦力外通告を営業さんへ伝えました・・・

この件に関しては、それぞれのセンスも考え方も違うので仕方のない事だとは思います。

がしかし、やまださんちは大富豪ではないので、その場の空気だけでいろんなものを決めるの事はできないため、外れて頂きました。

うん千万の買い物ですから、納得いく家がいいですもん✋

 

だがしかし、私自身、インテリアについて全く知識もなく

こだわりがあるわけでもない人間です。

そして致命的な

センスがない。。。

 

今の自宅も安価な家具で、色合いだけ統一してる人です。

ひどいもんです。本当に。

 

無頓着なんです。

 

インテリアおしゃれにしたいなーーーといろんな物を見て厳選してる方々を

尊敬しています。

 

それでも、新築のお家はおしゃれで、快適で……って

憧れますよ。そりゃ

 

性格上、今考えておしゃれな内装や家具にしなければ

絶対的に今後そういう機会があっても、考える事をおろそかにしてしまうと思い

今まさに奮闘中です♨️

幸いな事に、親族にオサレ家具や内装のプロが2人ほどいるので相談に乗っていただいております。笑

1人は姉です。この人はもうプロの域にいらっしゃいます。

同じIKEAで買い物をしたとしても、私チョイスは本当にIKEAに失礼な程の部屋になり

姉だと、インスタで紹介してほしいぐらいおしゃれな使い方をします。

本当に助かっております。

 

家づくりってのは、正解がないので 自分の選択は正しかったのか

選ぶものはダサくないか、とても心配になるんです。

 

なので、いつも姉に

私「この◯◯とこの△△どっち?(私チョイスは△△)」

姉『んーー△△がいいと思う』

私「よし、正解。ありがとう、またね」

 

こんな感じの会話が繰り広げられています。

姉の思考や知識を盗んでいます笑

 

 

あ……ひゃだぁ…また前置きが長くなってる…笑

 

ーーーーーーー切り取りーーーーーーーー

気を取り直して。

上記のように、私は今インテリアというものと戦っているのですが

インテリアだけではないですよね。

家づくり!

 

間取りや、動線、構造などなどいろいろありますよね。

うちの裏のテーマみたいなものがあるんですが

それは、

ランニングコストのかからない選択」

「初期投資」

これです。笑

だから住友林業で家を建てると言っても過言ではないです。

 

住友林業の家は30年保証のうんぬんかんぬんがありますよね。

これに関しては、住友林業が自信をもって説明してくれるので

そこに興味がある方は、直接聞いてください笑

(ただ全然詳しくないだけです・・・笑)

いや、色々他社とも比べ話も聞いて納得してるはずなんですが、詳しい説明ができるほど

覚えてないとゆーか、なんというか・・・

 

その裏テーマもあるのですが

こだわってしまったので、提案が結構もりもりです。

 

ひとつひとつ説明するのは、読むのも辛くなってくるので、その当時 営業さんがまとめてくれた提案工事を抜粋した資料の写真を載せますね。

 

f:id:XXmyspaceXX:20190401162102j:image

 

じゃん!

 

こちらです😊

マーカーついてるけど気にしないでください笑

 

仕分けや変更前です⚠️

この当時はこんな内容でした。

 

今は、説明が出来ないほどてんこ盛りというか

住友林業で造作家具をつけたり

オーダー家具にしたり、オーダーキッチンにしたりしております。

なので、契約時の内容と今の提案工事はガラッと変わっていると思います。

 

ランニングコストのかからない選択部門では

外壁タイル(しかも仕分けました…笑)

のみ  笑

あ、あ、あれ?さっき裏テーマとか言ってたじゃん💭

 

ですが、今はランニングコストをかけないように、あまり興味なかったエコカラットを採用しております!除湿機を購入して利用すると電気代や経年劣化で買い直しとかランニングコストがかかるのでファミリークロークや居間 ペットスペースに採用しました😊☝️

 

それでもランニングコストをかけないというテーマは住友林業で建てることで、合格💮だと思っております。すごくお金がかかるお買い物なので、維持費まで捻出はきついですもんね😅

 

初期投資部門では

キッチンや、床下げ、太陽光 ですね☝️

やはり、最初にお金をかけて良いものを付けないと後で後悔したくなかったので💸

こちらも吟味に吟味を重ねました。

 

この当時は、食洗機の種類どんだけあるのかも調べてなかったので、標準品では満足しないなと思い、深型にしました。

現在は住友林業のキッチンではなく、オーダーキッチンにしています💓

 

太陽光も、あと10年後には太陽光蓄電池を装備したいため

(10年後の電気事情によると思いますが)

メーカーを指定して搭載してもらいました。

メーカーはソーラーフロンティアです😊

ほか太陽光パネルもみましたがコレがうちに合うようです。(旦那まかせ。)

 

床下げは、私がやりたくて採用させてもらいました😊

オープンスペースだけど閉塞感が欲しかったり

とにかく段差が欲しかったのです。笑

しかも、小上がりではなく下げたかった。

本当はからくり屋敷🌊みたいな驚くような構造のお家にしたかったですけど、お金がいくらあっても足りないですよね😩😩😩

 

はい。

 

と、いうことで、やまださんち 契約時の提案工事の公開でした。

 

先程も書いてありますが

仕分け前、変更前です。

 

また、何を仕分けたか、変更したか、また違う記事で書いていこうと思います😊

 

それでは〜🌸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【着工10日目】仕様書を確認し、変更点と確認点を伝えるべく、営業さんと打合せしてきました。・・仕様書確認すると色々ポロポロと出てくるもんですねぇ🤔・・打合せ前に、先日月曜日にコンクリが入ると聞いていたので、見に行ってきました!・・幸いにも、ちょうど2回目のミキサー車が到着したタイミングでした😊・・一旦これで、内装やインテリア関係の再確認は終了して、外構屋さんと金額や見た目を決めていこうと思います💰💰💰・・外構は住友林業ではなく、地元の工務店か積水ハウスで下請している外構業者に直接頼むかという2択です🧐・・ウッドデッキと目隠しがあれば、正直なんでもいいかなぁって……思ったり、思ってなかったり……・・#住友林業 #住友林業の家 #すみりん #きこりん #注文住宅 #内装 #インテリア #インダストリアル #着工 #タイムラプス #タイムプラスだと思ってた #一戸建て #二階建て #クロス #エコカラット #基礎工事 #ベタ基礎