やまださんち

■■■働く1児の母、ズボラ主婦、二度手間大嫌い、「やまださんち」のブログ■■■「名もなき家事0運動」「小さな改善計画」■■■購入品紹介、美容に関する話題、コスメレビュー、住友林業での家づくり。■■■

【マイホーム計画】2018年7月 ハウスメーカーめぐり

どうもこんにちは😇

やまださんちのやまだです( ̄∀ ̄)

 

今日はマイホームネタを綴ります💁

 

うちのマイホーム計画は突然やってきました。

子供が産まれてから旦那氏は

「いずれ戸建てが欲しい」

と言っていました。

 

が、しかし私は今まで都会っ子(?)だったせいで、戸建てへの憧れがなく、マンションでいいじゃん派だったので

「へぇ。。。」

 

で終わってました。

 

旦那の職業柄、転勤も多く、なおのこと戸建てへの執着はありませんでした。

 

ある日、子供を預け、用を済ますために隣町まで夫婦でいきました。

その帰りに【住宅展示場】を見つけてしまったのです…

 

完全なノリです。

 

予習などしていなく、基礎知識もなく、ふら~っと立ち寄ってみたんです。

 

まず地元に根強いハウスメーカーから入りました。

幸か不幸か、社長直々の家づくり説明が2時間…😩

 

「土地からですか?」「気密性が…」「断熱性が…」「これが標準です…」

「構方が…」「タイルが…」「太陽光が…」

 

つ、つ、疲れました…突然の家づくりセミナーwww

おかげで予備知識ができ、次の【住宅展示場】への活力になりました✨

 

旦那は社長の説明で男のロマンに火がついたらしく、家を建てようと目を輝かせ、ない尻尾をふっていました🙄

 

こんなきっかけで

やまださんちは注文住宅を建てようと決心して行くこととなりました😅

 

疲れるけど、これから注文住宅で家を建てるぞ!って方は

建てた方の意見や、モデルハウス、現場見学など、沢山行った方がいいですよ🙋🙋🙋

 

家づくりって3回家を建てても後悔するらしいので

沢山知識あるといいとおもいます💡

 

次回は見学したハウスメーカーと印象についても触れてみたいと思います😊

 

 

 

 

ではまた👋🏻

https://www.instagram.com/p/BpPYkx4hp4w/

設備関係の打ち合わせいってきました。・いろいろと細々なオプションをつけていたら高くなっていくので将来子供が部屋を欲しがるまでは、主寝室も子供部屋を一体にしました。・そして、クローゼットも将来壁を作る時に作ればいいと、今回は仕分けしました。・来週はようやくインテリアコーディネーターさんとも会えそうです。・ #住友林業の家 #間取り #住友林業 #注文住宅 #すみりん#新築 #2階建て