やまださんち

■■■働く1児の母、ズボラ主婦、二度手間大嫌い、「やまださんち」のブログ■■■「名もなき家事0運動」「小さな改善計画」■■■購入品紹介、美容に関する話題、コスメレビュー、住友林業での家づくり。■■■

【マイホーム】うちが相見積したハウスメーカー5社公開!!!

こんちわ~😚

やまださんちのやまだです。

 

今日は秋なのに半袖でいける気候で、ピクニック日和です。

ですが、今日は住友林業さんと打合せでした🤤

照明やカーペット、クローゼットの事を打合せしてきました。(詳細は後日……)

 

このブログは日付にラグがあります。

 

なぜかというと、住友林業に決定して契約してから、私自身がブログやインスタを見るようになって、私も誰かの検索で役に立てたらなぁとブログを書き始めようと思い立ったからです💡

 

いつの日かラグなしで書けるようにもっと記事を書かねば🧐🧐🧐

 

さて、今日はうちのハウスメーカー選定についてです!

 

うちが見積もりをお願いして、考えたハウスメーカー5社……

(みなさん、どれくらい相見積とったんでしょうか……?)

早速発表します。

 

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■

 

地元に強いM社

ウィザースホーム新昭和

山田エス・バイ・エル

住友不動産

住友林業

 

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■

 

です。

 

比べようがないですねぇ……笑

 

悩みに悩みまくりました!!!

どこをどうみてこの5社にしたのかザックり

説明していきます😊😊😊

※私の感じた印象を書きますので、ご容赦ください。

 

最初にうちの条件は

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■

土地含む4000万くらいの2階建て

土地探しから

42坪~のお家

■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■

 

ざっくりこんな感じでした。

 

 

まず、地元に強いM社

一条工務店と同じ感じの、「住まいは性能」的な

機密、断熱、全館空調推しのイメージでした。

M社には比較的早めに見に行って見積もりますよと言われるがままにお願いしたのみです。

私達も家づくりというものが漠然としていたので、少しはこれでどう考えればいいのか、何を考えればいいのか、勉強になればいいなと……

 

出してきた見積もりと図面は、素早い提供でしたが、うちの希望に似ている過去事例でした。

 

印象としては「んんーーー🤔🤔🤔」

概算見積もりの段階で4000万円を越してきました。

何かやりたいと言っても、できないなぁ……

機能が良くてもインテリアこだわれない、見た目こだわれないのかぁ……

と、即断念しました。

 

 

続いて

ウィザースホーム新昭和

こちらの印象は、んーーーーーーー

正直何が売りなのかわかりません。

ただ、安く希望だけが叶うハウスメーカーの印象です。

間取りや部材、天井の高さなどなど、要望の多い私にはローコストでたくさんオプションがつけられるメーカーが必要だと思っていました。

あ💡新昭和さんは収納コンサルタントとコラボをしていて、収納診断してくれます!

ここの見積もりやプランの図面は、可能性しかありませんでした。笑

46坪くらいで、3000万円台…

好きな事やれたらいいかなぁと、概算だった見積もりを打合せをして要望をお伝えして、再度詳細に見積もって貰うことに。

 

続いて、山田エス・バイ・エル

こちらも新昭和と一緒でローコストでオプション満載できるかなー?

ヤマダ電機の家電で安く上がるかなーって軽い気持ちで話を聞いてみたところ、ランクがあるらしく とりあえず見積もって頂くことに。

間取りや、家の広さ、価格、申し分ありませんでした。

 

そして、住友不動産……

こちらは急遽私が電話して(モデルハウスなど行かずに)要望を伝え、見積もりを出してもらった会社です。

この後出てくる住友林業では予算がオーバー中のオーバーで、大手で安心を買えて、部材も色々融通が効くかな……と…………

やはり、住友不動産、色々提案も価格も手を出せなくない感じで融通も効いて、これなら決めてもいいかも……🙋という魔術にかかりそうでした。

 

とまぁ、住友林業を残し うちの相見積をお願いした4社でした。

 

やまださんちは土地購入からのスタートで、自分達で土地を探しました。

タイミングよく、とてもいい土地があり、モデルハウス巡りの中で1番印象深い住友林業で買い付けをしたんです。(やまださんちが住友林業にした理由については後日記事にしますね。)

 

買い付けをしてから色々と要望をつめていったんですが、我らやまださんちは要望がとてつもなく多かったんです。

 

無垢床、ステップフロア、猫の部屋や、広く見せたい、ウッドデッキ入れたい、太陽光入れる、梁みせてオシャレにしたい……あげていけばキリがないです。

 

そしてその要望を住友林業に伝え形にしたところ、概算見積もり6000万円となりました😳

 

www

 

wwwwwwwww

 

いや、え?いやいやいや。

 

払えませんけど?wwwwww

 

その時は笑いしか出なかったのを覚えています。笑

 

住友林業が気に入り、ほぼ住友林業にしよう。したい。と思っていても手が届きません。

 

がしかし、買い付けした土地の契約日は刻々と迫っていました。

 

ハウスメーカーを決めなければ土地が買えない!とゆーかローンも申請できない!(申請はできるw)

と焦ってました。

 

住友林業があまりに高い為、断念しようか…

他のハウスメーカー当たろうと旦那氏も尻尾を巻きました🙄

 

そして、相見積相手となるハウスメーカーは要望をできるだけ叶えられる、元々単価が安いメーカーでオプションをつけまくろう作戦となり、ウィザースホーム新昭和、ヤマダエス・バイ・エル住友不動産に再度、詳細な見積もりをお願いしたという流れとなりました。(地元強めM社は見積もり出してもらったけど、1回戦敗退的な感じ?)

 

相見積で比べる感じではないですが、こういった経緯と印象で、うちはこの5社に見積もりを出してもらいました💁

なんとなくまとまってませんが(ごめんね?)

また次回、なぜ住友林業にしたか的な記事で、触れるかも?

 

ではまた👋🏻

 

 

https://www.instagram.com/p/BpdHmtABPI1/

このトイレの窓の位置正解かな?画面下側に窓配置した方が良くないですか?しかも足元に…… ご意見ください🙏🙏🤲🤲🙇‍♀️🙇‍♀️ #住友林業 #すみりん #住友林業の家 #間取り #インテリア